胎内星まつり ご訪問お礼

8/18-19と予定通り出店しました。たくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございました。

出店風景

両日とも昼間は好天に恵まれ過ぎて、厳しい日差しでした。出店者はテントの日陰にいるのでまだましですが、会場を回られているお客様はホントしんどそうでした。

会場風景

そんな中でも多くの方が双眼望遠鏡に興味を持って立ち寄ってくださいました。実際に双眼望遠鏡を覗いた方は、その迫力ある見え方にみなさん驚かれていました。

しかも19日の夜は少し星が見え(胎内に4回参加してはじめて!)、今回デモ機として持ち込んだ102mm3枚玉SDアポ(BINOKIT)で、クリアかつ階調豊富な月面や、針を突いたようなアルビレオの色の対比をお客様に楽しんでいただきました(お店の前は人通りが多かったので、テントの裏側に機材を移動してお見せしました)。

ちなみに鏡筒を平行移動させる目幅調整機構は、こういうシチュエーションに最適です。頻繁な目幅変更に対応というだけでなく、双眼どころか単眼ですら生まれて初めという方にも、すんなりと受け入れてもらえます。ビノテクノの目幅調整は創業以来この方式ですが、その優位性をあらためて認識しました。

また星まつりのもうひとつの楽しみは、同じ出店業者さん同士の交流です。特に両隣は2日間顔を合わせているので、自然に仲良くなります。お客さんが少ないときにいろいろ情報交換させてもらいました。

その中のトピックを2つほど紹介させていただきます。

まず左隣はスワロフスキーのフィールドスコープや双眼鏡を展示されていたハクバ写真館様。こちらの方にレンズ清掃のことを訪ねたら、レンズペンという商品を教えてもらいました。実物をお持ちで、実際にアイピースの清掃を使わせていただいたところ、とても簡単にきれいになりました。帰宅後さっそくこのセットを注文しました。

もう一方のお隣は、LEOFOTOというブランドの三脚を扱っていらっしゃるワイドトレード様。こちらの方は中国の事情にも詳しく、中国ではいわゆる『撮り鉄』さんがほとんどいない(というかおそらく日本だけの流行である)ことを教えてもらいました。意外でした。

三重県からの参加なので大変なことも多いのですが、胎内星まつりは、行けば行ったで毎回得るものが多いイベントです。早くも来年が楽しみです。