シングルアーム架台(スペシャルバージョン)

高級経緯台で有名なノースマウントの関係者から、スペシャルバージョンのシングルアーム架台をお借りしたので紹介させていただきます。

ハーフピラーはノースマウントCT-30用

同じ構造のシングルアーム架台はすでに販売されていますが、この架台は各構成部品をサイズアップして大型機材積載に対応させたスペシャルバージョンです。

片持フォークの角度は変更可能(現行モデルと同じ)
天頂姿勢時のバランス調整も可能(現行モデルと同じ)
水平アームとビクセン規格アリミゾが一体化した構造(現行モデルと同じ)

上の写真の右側に見えるのは、それぞれ上下回転(上側)と水平回転(下側)のクランプハンドルです。微妙なフリクション調整ができるのはCT-20やCT-30と同じですが、シングルアーム架台ではさらに完全なクランプができます。

ちょうど出荷前の10センチビノがあったので、ビノの底部にアリガタ金具を取り付けて載せてみました。上下回転がクランプできるのは着脱時とてもありがたいです。

水平アームに載せるのでビノ落下のリスクは小さい
載せたビノはBLANCA-102SEDビノ

そもそもこのスペシャルバージョンは、10センチビノを想定して製作されたそうです。そのおかげで、見た目にも収まりがいいです。

これで実際に星を見てみると、30倍程度ならまったく問題ありません。70倍ぐらいでは触ると視野が揺れますが、手を離すとすぐに揺れが収まります。揺れ具合は残念ながらCT-30に劣りますが、これはシングルアームという構造の特性でやむを得ないことです。

逆にCT-30に対してのメリットは、転倒リスクが小さいことです。全体の重心が三脚中心からそれほど離れていないので、三脚の接地半径を気にしなくても大丈夫です。

また架台本体の重量は約4.4kgです。

ちなみにこのスペシャルバージョン架台は4台のみ製作された限定モデルで売り切れたら終わり、その後の製作予定はないそうです。

本来ビノテクノはメーカーであって販売店ではないのですが、関係者のご希望を受けてビノテクノから販売します。価格は税別130,000円(税込み143,000円)。納期は2週間程度です。