FC-100DCビノ(特注品)

ここのところ特注のご依頼が続いています。今回はタカハシ製FC-100DC(フローライト10cmF7.8)双眼望遠鏡をご紹介します。

鏡筒はお客様からのご支給です。入手された時期が異なるようで、よく見ると、フォーカサーの鋳物部分の色が微妙に異なります。お客様のご希望で、アリガタ金具は右側に、パン棒と目幅調整ハンドルは左側に取り付けました。

フォーカサーはオリジナルのままですが、ストロークが30ミリしかありません。

接眼部の比較写真です。右が改造前(オリジナル状態)、左が改造後です。例によってバックフォーカスが全然足らないので改造しました。

タカハシのシステムチャートには記載がありませんが、フォーカサーと銀色のアダプターリングの間にある鋳物製の筒は取り外せます。これで一気にバックフォーカスが増えるのですが今度はありすぎで、アイピースによってはピントの出ない可能性があります。そこで、先述の銀色のアダプターリングを特注製作して交換しました。何も言わなければオリジナルと区別がつかない外観にしてあります。この特注リングのおかげで、例えばマスヤマのアイピースのように、突き当て面にピント位置があるアイピースはフォーカサーストロークのど真ん中で合焦します。別の言い方をすると、バックフォーカス長さを適切な位置に持ってくれば、フォーカサーのストロークは30ミリで十分です。