太陽望遠鏡の日除け板(遮光板)

最近太陽観望にハマっています。晴れればほぼ毎日、上の写真の機材で自宅ベランダから観ています。

左の鏡筒はコロナド6センチ(現在は販売終了?)で、プロミネンスやダークフィラメントを観察しています。

右の鏡筒は10センチアポ(BINOKIT対物レンズユニットを使った自作鏡筒)にEMCソーラーフィルターSF-100(笠井トレーディング)を装着したもので、こちらは黒点を観察しています。このフィルターは黒点の半暗部もよく見える優れモノです。

この2つの鏡筒それぞれに最近、日除け板(遮光板)を取り付けました。太陽観望される方はよく分かると思いますが、これがないとアイピースあたりに強い日差しが届いてとても見づらいです。最近販売されている太陽望遠鏡は、はじめからこれが付属しているようですが、私の機材の場合自作するしかありませんでした。

6センチコロナド鏡筒側

6センチコロナド鏡筒は、アリガタ金具の末端にネジ穴を設け、板金業者に加工依頼したアルミ板(黒色アルマイト)を取り付けました。

10センチアポ側

10センチアポ鏡筒は、MORE BLUEの鏡筒バンド(シングル)を使って、同じく板金加工したアルミ板(黒色アルマイト)を取り付けました。

一品物なので少々高いものになりますが、これがなくて困っているという方はご相談ください。双眼望遠鏡とは関係ない機材のお手伝いもいたします。