TSA120ビノ

先日納品したTSA120ビノ(特注品)を紹介させていただきます。


鏡筒はタカハシTSA120(D120mmF7.5 3枚玉アポクロマート)です。左側に同架しているのはBINO-60EDです。オーナー様のご要望で、鏡筒バンドの色を青色にそろえました。同様にEZMの中間リングは白色にそろえました。


架台本体はアイベル・ノースマウントCT-30です。右側に同架しているのはStarsense Exploreです(お客様よりご支給)。そのすぐ下に見えている、右側に突き出た機構は目幅調整です(右側鏡筒が平行に移動します)。

架台フレームは先日紹介したBK150750ビノと同じ逆ブランコ方式です。この方式のよいところは、架台本体に偏荷重がかからないところにあります。バランスウェイトを含めれば総重量50kg以上あるはずですが、剛性に不安はまったくありません。

両サイドに、上から下に垂れている黒い角柱は工業用アルミフレームです。メインのバランスウェイトの位置は、このアルミフレームの溝に沿って変えることができます。


パン棒に仕込んであるのは1kgのバランスウェイトです。この位置はアイピース交換時に動かします。

また言うまでもなく、メインのバランスウェイトが観測者側にオフセットしてあるのは、鏡筒を前にオフセットするためです。


オーナー様のお住まいは街なかと伺っていますが、ベランダからの見晴らしはよさそうです。

“TSA120ビノ” への1件の返信

コメントは受け付けていません。